「辞書 by 物書堂」で辞書をダウンロードできないときは。

closeThis post was published 3 年 4 ヶ月 2 日 ago which may make its actuality or expire date not be valid anymore. This site is not responsible for any misunderstanding.

iPhone7 PlusからiPhone12 miniに乗り換えた。

乗り換えたときは、iCloudでバックアップをとらないとデータ移行できないなんて思っていたけれど、最近のiOS端末はクイックスタートなる機能があって、Bluetoothでデータ移行ができちゃうから便利よね。

それはそれとして、「辞書 by 物書堂」をよく使っていて、大辞泉だけじゃなくて、ウィズダムとか精選版日本国語大辞典とかをよく引いているのだけど、どうも辞書のダウンロードがうまくいかなくて困っていた。
ダウンロードができないとは、「不明なエラーが起きました」と表示されて、何が原因だかわからない。Appleのサポートページにあった手順をとっても解決しない。

こりゃあ初期化しかないんだろうかと、半分諦めかけたところに端末の再起動をしてみたら、解決した(ダウンロードができるようになった)。

一体、どういうことだったのだろう。

amatanoyo
Sekai Amataです。漢字では数多世界となります。あまたのよと名乗ることもあります。