Topsyからのピンバックは不要。

closeこの記事は 3 年 23 日 日前に公開したものです。

Twitterで言及があると、Topsyがそれを拾い、自動的にピンバックしてくれる。

この仕様は、Twitter上で言及があったことを知らせてくれるという面ではいいことなのかもしれないが、引用文が

[…] This post was mentioned on Twitter by (Twitter上のユーザー名が連なる): WordPressで書いた記事のタイトル […]

と表示されるように綺麗ではない上に、ただリンクを送りつけてくるだけに過ぎない。

これを迷惑かどうか判断に悩むものもいるだろうが、私は記事を書くごとにTwitterに飛ばし、それがRTでもされてTopsyが拾いピンバックしてくるようなのであれば、全く面白みがないと思うので、受け付けないことにした。Topsyのピンバックよりは@Anywhereを利用したTw Anyware comment systemというプラグインの類を使って直接表示したり、zenbackを利用したほうが、だいぶましだと思う。

.htaccessで弾く人もいるようだが、私はSimple Trackback Validation with Topsy Blockerという正にこの為に存在するプラグインを利用することで、Topsyからのピンバックを防ぎつつ後から(気分次第で)観測できるようにしている。

amatanoyo
Sekai Amataです。漢字では数多世界となります。あまたのよと名乗ることもあります。