Google Web Historyとは
Google Web Historyっていうのは、単なる履歴じゃなくてアクセスしたページの全文検索もできるopera:historysearchとかHttpLoggerとかと同じもの。
Google Bookmarksも使えるから(☆をクリックするだけ)便利なものです。
で、それを使うにはGoogle Toolbarをインストールする必要があると思われていました。
でも、どうやらGoogle Toolbarが必要になるのではなくて閲覧サイトのPageRankをたたき出せばいいみたいです。
Operaで使えるか?
ということで、PageRankさえ叩き出せばGoogle Web Historyに追加されるのか?というと答えはYes。ブックマークレットを使う方法で試してみるとちゃんと追加されている。
じゃあユーザースクリプトなんかでもできるのだろうかと、FirefoxでPageRankを右上に表示するGreasemonkeyスクリプト*1で試してみたらだめだった。Google検索結果にPageRankを表示するGreasemonkeyスクリプト*2で試したら、検索結果すべてが登録された(そして泣いた)*3。
従って、不可能ではないと。
#この2つのスクリプトの比較がおかしいけどもね。Operaには直接叩き出すスクリプトがないのですよ。
#んでもって、GreasemonkeyとUserJSの違いこそありますが、できないでもなさそうっていう。
Operaで使えるようにするためには
PageRankを表示させるだけじゃだめです。ユーザースクリプトを見てわかるように、前者はどこぞのサービスを経由してPageRankを表示させてますが、後者は直接Googleから取ってきてます。だからGoogleから直接叩き出すようなユーザスクリプトでないといけないと。
PageRankを叩けばいいっていうことは、ブラウザ上に表示させなくてもいいよなぁと思ったり。
追記
UserJSはあったんですよ。pagerankv2.jsっていう何の操作もなしに表示させてくれるものが。
でも今はない、と。Shift+ダブルクリックで表示させてくれるpagerank2withmodifiers.jsは検索すればミラーがあります。pagerank2withmodifiers.jsを使ってもGoogle Web Historyに追加されます。