“Manage Blocked Sites”は故障中。

closeこの記事は 5 年 5 ヶ月 18 日 日前に公開したものです。

GoogleがSearchWikiに替わるサイトブロック機能を提供して既に1年以上が過ぎた。

専用ページが設けられ、直接ドメインを入力できる外、検索結果からサイトを開いた後検索結果に戻るとブロックボタンが表示されるようになっていた。

しかしこの機能、半年近く機能していない。
まったく機能していない訳ではなく、これまで登録したドメインはしっかりブロックされるが、新規で登録できなくなっているのだ。入力しても反映されないし、ボタンも表示されない。

Google Operating Systemが間違いなく記事にしているだろうと思えば、その通りであった。記事の最後にマット・カッツ氏の言葉が記されている。一時的な問題なのだそうだ(が、記事は1月12日に書かれたのだから、一時どころではない)。

“it might take some time.”が果たしてどのくらいなのかは分からないが、少なくとも私は使うことができない。海外のフォーラムを見ると、使えるだの使えないだの言っているので、全員が満足に使えない状態にあることは間違いないようだ。

7月21日。そろそろ使えるようになったかと、試しにやってみたら、入力が反映された。私のところは復帰したようだ。

amatanoyo

Sekai Amataです。漢字では数多世界となります。あまたのよと名乗ることもあります。