タブブラウザが主流になってから、ひとつのウィンドウで複数のページを手軽に管理できるようになりました。その快適さ故に、いつでも見られるようにと沢山のタブを開きすぎてしまって、タブを逐一閉じるなくなってしまっていませんか?
そんなことをしていると、Firefoxの動作がおかしくなってやがてはクラッシュしてしまうことがたびたび起こっている、という人もいるでしょう。
ってことで、AutoClose Tabsという、その名の通り”自動的にタブを閉じる”アドオンを紹介しますよ。
インストール
AMOに登録されていますが、まだサンドボックスから出ておりません。なので、作者のサイトから直接ダウンロードしてください。
autoclose-1.0.xpiをダウンロードして、Firefoxのアドオンマネージャーにドラッグ&ドロップをするとインストールできます。
さてさて、このアドオンでは、
- タブを開いてから指定時間後にグレーアウト
- グレーアウトした後に、指定時間後自動的に閉じる
- 自動的に閉じないようにする
っていうことができます。
基本的な使い方
まず、アドオンマネージャーから設定画面を開いてみましょう。
Time in minutes before a Tab becomes Oldというのは タブがOldの状態(開いてから古くなったこと)になるまでの時間で、 Time in minutes before an old Tab gets automatically ClosedというのはOldになってから閉じるまでの時間です。
つまり、上の設定でいけば20分後にタブが自動的に閉じることになります。
基本的な設定はこれだけなのですが、これだと全部のタブが閉じられちゃいますよね。
このアドオンには、ちゃんと自動的に閉じないようにするための操作があります。
- ダブルクリックでタブをロックすることが出来る。解除するにはもう一度ダブルクリック
- Firefoxがアイドル状態(操作していない状態)の場合は適用されない
- 未読タブには適用されない
Firefoxでタブを沢山開きがちな人やそのせいでクラッシュしてしまう人は、このアドオンを入れてタブ管理を自動化するといいかもしれませんね。