「Flashが見られる!」と話題のSkyfireですが、Flashは動きません。
Flashではなく、Flash video、つまりYouTubeやらニコニコ動画で使われるflvのことです*1。
なので、広告とかサイトとかで使われるFlashが動くわけじゃありません。
繰り返しますが、Flashは動きません。
YouTubeは今やHTML5で再生できるようになったから、Skyfireの出番は全くない。
VimeoやdailymotionはHTML5に対応したというけど、全部ではないみたいだから、まあ使うかもしれない。出番はあるかもね。
ちなみに、ニコニコ動画はSkyfireでは再生できない。
Ustreamは見られるようですね。
さて、あなたは普段どんなFlash videoを見ていますか?
その数は、多いですか?まさか、YouTubeとニコニコ動画だけだったりしませんか?
それを、iPhone/iPod touch/iPadで見たいと思ったことはありますか?
ハッキリ言って、Flash videoを普段見ることがない人は、Skyfireを買う必要はありません。
Skyfireは、Opera Miniのようにサーバを介しているようですが、2.xからはテキストや画像は端末で描画しています。*2
Flash videoがあるかどうかはサーバで判断されます。なので、多くの日本語圏のサイトで配信されているFlash videoが再生できるという保証はないのです。
もし、対応サイトを増やして欲しいのなら、せっせとFeedbackを送りましょう。それしか方法はありません。
ブラウザとしてのSkyfireですが、プライベートブラウジングやタブ、ピンチインによる拡大縮小やUA変更、Facebook/Twitterへ素早く共有などができますが、それくらいならiCab Mobile買ったほうがいいと思います。
ついでに、ニコニコ動画を見るのなら公式appかeXstreamNicoを買えばいいと思います。
ってことで。Skyfireについて調べている人、まだ買おうか悩んでいる人は、せっせとFeedbackを送る作業をするか諦めるかどちらか選択しましょう。
ちなみに、私はYouTube/ニコニコ動画以外のFlash videoはめったに見ないので買いませんでした。Ustreamを見るためだけ、というのなら欲しいかなと思う程度です。
ついでに書いておくと、Windows Media / Silverlight / QuickTimeのサポートも計画されています。
Flash videoだけでなく、プラグインが必要となる映像関連をいずれ見られる!と期待を込めたいのなら、買うのもいいでしょうね*3。
追記分
- 検索窓で日本語を打つと、文字化けが起こる。