小沢の今と今後と、辞任意向、民主党の今後について。

メモ
朝日・日経新聞を覗き、他のマスコミは誹謗中傷をした。
政治家としては続ける模様。


以下は民主党がストリーミングで配信していた記者会見の内容を、リアルタイムでテキストに起こしたもの。
できるだけ会見内容に沿う言葉遣いにしたつもりではあるが、報道機関からの配信を期待した方がいいかも。

読売
大連立については(次の選挙で過半数を民主がとってもやっていたか、福田との話では何を話したか)。
→連立っていうのは、みんな分かってるでしょ?その言葉通りにイメージしてくれたいいかと。
 過半数をとったら連立する必要はない。自民党は参院で過半数を割ったからこういう話が出たんでしょ?


日経
辞意はいつごろから?この場で辞任すると次が厳しい、それでもなぜ辞任するのか?
→昨日辞職することを決めた。使いに届け出をさせた。
 一議員として総選挙では全力を。
 党首会談でこのような報道が繰り返されるのは不徳のなすこと、党にとってもよくない。自分がけじめを。
 民主はまだ若いから、よく考えて本当の民主主義になれるようにと考えている。


どこだったか忘れた
政権交代・二大政党制について
→政策・意見が通ればね。
連立を組むということについて、国民の意見は考慮していたのか?
→生活第一という政策が協議によって現実になるなら、大変いいことではないか。国民のための政治ではないか。
 実行されないと政治の意味がない。参院で過半数を取れたのは、政策が国民に支持されたから。


TBS
どの点が力量不足?参院で過半数を取ったのに辞任することは、裏切りなのでは?
→あらゆる面で今一歩だ。
 皆さん方もそういう報道をするのは、そう感じているからでは?
 私に関しては、このようになったことを国民に対して申し訳ないと思っている。
 中傷報道がよくない、余りいい印象でないので党としてもよくない。


どこだったか忘れた
自衛隊派遣については?
→見込違いとかそういうことは考えていない。
 マスコミは重く見てないだろうが、国連に軍隊を派遣することは憲法解釈の面でも大展開である。
 みんなと平和を守るという点で日本は努力貢献をしなければならない、と主張してきた。
 この大展開を福田総理が認めたということで、政策協議に移れたのはいいこと。


TV朝日
辞任してもねじれはそのまま。残された幹部が模索することに。連立について今後どうするのか?
→私がはなすことではない。辞職願を出した後だから。
 執行部が今後決めていくことである。